今年に入って1回も更新してませんでしたヽ( ̄д ̄;)ノ

ちょっと私事の方が微妙な状態で^^;(僕は仕事<私事重視なんで!)
どうにもブログにまで手をつけようって気分じゃなかったんですよね~

まあ、抽象的な話は置いといて、

仕事の方はというと、大幅な売上UPとまではいかないものの、年明けてからもコンスタントに面談も組めてますし(ある程度計算できるようになったというか)、その中で30%くらいの割合で参画も決まってるので悪くはないのかな?と。
(面談でOK出ても並行営業で他商流に流れたりといったことが結構あるんでパーセンテージが低いんです)
自分の案件に参画してもらおうと思うなら、最初の段階で平行で競うことも想定して単価設定考えたり、他社の営業や技術者と信頼関係を築いとかないと結構キツイです。

相変わらず専門的な知識はほとんどないんですが(多少は言語やIT関連の言葉には慣れてきましたが、それでも実務に携わってるわけじゃないんで技術的な部分までは理解できてないです。だって僕エンジニアじゃないし…^^;)、それでもパートナーの営業や上位会社の担当者が引き上げてくれてる部分もあって、それは本当にありがたいなあって思ってますし、営業やってて良かったなあって感じる部分です

それと最近は外部的な営業にプラスして社内の調整等(客先に常駐してる技術者と経営陣との橋渡しというかパイプ役やスキルシートのフォーマットの変更等)も担うようになったんで、考えなきゃいけないことややることが色々増えてるんですが…
(そこを僕にも関わらせてくれるようになったのは少しは認めてもらえたのかな?とも思ってます)
工夫次第では今よりもっと売上の上がる体制を作れるかもしれないし、もっと意見の通りやすい環境を作れたりといった直接的な営業とはまた違った遣り甲斐みたいなのがあって面白いです(^^)

営業は営業で好きなんですが、こういった社内環境の整備とか戦略の部分に携わるのって好きなんですよ~、僕🎵

他社の営業マンと比べたら僕は大した成績じゃないのかもしれませんが(持ってる物や環境が違うんで比べようとも思ってないけど)、それでも「 結構やるじゃん俺~♪ 」って妙な自身だけはつきました(笑)

今週も面談4件入ってるんでスカッと決めてGWゆっくり過ごしたいですね~


人気ブロおいグランキングへ

スポンサード リンク
2017.03.20 Mon l 日常 l コメント (0) トラックバック (0) l top

先日久しぶりに更新したばっかですが、立て続けに更新しまっす(^∇^)ノ

前回の記事でこっからの展開は早いって書いたんですが、その後立て続けに2件成約決まって今月は3件目~♪
ホント10月~11月後半悩みまくってたのがウソのようです(笑)

あと1週間でもう1件くらいいけんじゃないか?って気もするんですが、逸る気持ちは1月に回しちゃっていいかなって

情報の展開のスピードや、ある程度見込みが立つ仕入先(って言葉はどうかと思いますが…)と受入れ先が見つかってしまえばこれだけ営業が楽になるんだなあって改めて実感しました!

やり方さえわかってしまえば、初訪の段階でもかなり綿密な打ち合わせが行えますし(今なら何を準備していけばいいかってのがわかるんです)、仲の良い営業とカフェで情報交換(兼世間話)しながら面談決めたりもできるんで本当にスピードが段違いに早くなりましたし、気持ち的にも余裕が出てきました~

もうこっから先はコンスタントに成約決めれそうです!
少なくともこれまでのように決めれないっていう負のイメージがまったく湧いてきません

ここまで来ると以前の派遣の営業やってたときのように 「意外と簡単じゃん!」 とさえ思えてきてる僕がいます。
まあ、商流飛ばされないように気を付ける必要はありますし、まだまだ決められるルートが少ないんで、もっと増やしたいとは思ってます!

ま~たすぐ調子に乗りやがって~って思われちゃいそうですが、やっぱり僕はこのくらい調子に乗ってる方がパフォーマンスが上がりますし、僕らしいかなあ…と。
でもこの1ヶ月半はほ~んとキツかったんですからね~
あの時期に変な精神論や根性論(日々感謝の気持ちを持ちましょう!とか諦めずに続けましょう!とか)で明後日の方向に向かわなくて良かったです。


ということで…今年はぜんっぜん余裕なかったんで来年からは少し緩ませていただきます~(笑)
※サボるってことじゃないですよ~、ある程度余裕をもって日常を過ごすってことです!


人気ブロおいグランキングへ

スポンサード リンク
2016.12.21 Wed l 営業 l コメント (0) トラックバック (0) l top

またまた大変ご無沙汰してました!

ここ最近は営業始めたての20代前半の頃を思い出すようなプレッシャーの中で毎日過ごしてたんでブログは完全放置してました
正直言うと、あんまりプレッシャー掛けられて仕事するのって嫌なんですよね~勘弁してよ~。゚(゚´Д`゚)゚。
まあ、そうは言ってもある程度自由に自分のやりやすい環境に持っていくには結果を残すしかないわけです。

そんなこんなで色々やってたわけですが、12月は月初から成約も決まり、先の面談予定も数件入っているのでようやく余裕を持って楽しくやっていけそうです!
仲の良い営業も増えて一定の決まりやすいルートも出来てきたんで、ここからの展開は早いですよ~
※ちなみに今の僕は人材派遣の営業ではなくSES(派遣との違いを説明すると長くなるので割愛、ご興味のある方は検索してみてくださいな~)の営業をやっています。いずれは受託の方まで幅を広げていきたいなあって思ってます!


た~だ~…ホント上に書いたように10月~11月後半はキツかったです
他社の営業とは元から持ってる物(技術者や取引先、協力会社の数)が違うんで、比べるのは間違いなんですが(もちろんそれだけじゃなく僕が出来ていないことや足りてない部分もあるんですよ)、それでも「うちは今月は○人、アサインしましたよ~」なんて聞くと、やっぱ悔しいじゃないですか?
それと どんな環境でどんな悪条件だろうと出来てる人は出来てる と思うんですよね。

いったい何が違うのか?
どこで差が着くのか?
わずかでも差を埋めるためには何をすればいいのか?

色んな人たちからヒントやアトバイスをいただいて、ようやくわかってきたかな~って実感してます!
※今回は気持ち的な部分を書きたいので、具体的な方法等は割愛です(笑)
いや~、ホント自分の得にもならない事なのに嫌な顔一つせず教えてくれる協力会社の営業マンや取引先の営業マン、管理者さんには感謝します

ですが、ここまでの1ヶ月半は中々結果に結びつかなった訳で、今回久しぶりに更新したのは、この結果が出ないときの過ごし方を書きたかったからです。

僕らは日々協力会社を増やしたり、依頼をもらってくる為に企業に訪問して挨拶したりといった地道な営業活動を行っている訳ですが、これって どんなに技術やネットワークが発展したとしても営業マンにしか出来ない事だと思ってます。 
そこで得た情報やルートというのは会社の財産として蓄積されるわけですし、例え僕(担当営業)がいなくなったとしても次の営業マンに引き継いでいける訳です。
成約にまで至らずとも歩みさえ止めなければ、今日出会う人達と良い協力関係を築いて行ければそれで充分営業としての最低限の部分は出来ているんじゃないか、と思うようになってからは大分気持ち的にも楽になりました

結果に繋がらないときって言うのは本当に辛いです。
ですが、その時期を乗り越えてしまえば自分の最大値や経験値が上がって一気に別世界にステップアップできます!
これは本当に本当です。
人材派遣の営業の時もそうだったんですが、それまで悩んでたことがアホらしく感じられるくらい(サナギが蝶に変わるように)一気に周りの景色やそれまでの常識が変わります。
だからもうあと一歩です!

と、まあ色々と辛気臭い事を書いてきた訳ですが(笑)、これは他の誰でもない、僕自身に言い聞かす為に書きました。

最近は更新も滞りがちですが、宜しければちょくちょく見に来てくれると嬉しいです



人気ブロおいグランキングへ

スポンサード リンク
2016.12.11 Sun l 営業 l コメント (0) トラックバック (0) l top